介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

やっとこの日が来てうれし~わね!

2022年12月4日

こんにちは、ケアスタッフの本田らよ。見てくれてあり~がと!

今日もじょんのびおらってのホームだより見てってくんなせや!


いきなり強烈な始まり方となりました。私の出身地である新潟の

方言でスタート致しました。今年3月に新潟を題材に入居者の

皆さんに魅力を発表したんですが、前段で「新潟といえば?」と

質問しました。第一にでてきたのが、予想通り「お米」でした。

でも、お米以外にも沢山美味しいものがあるんです!

それを最大級に発揮してくれたのが、今月の「味わい紀行」!

新潟県の郷土料理と名産品をふんだんに取り入れた新潟味わい紀行!

私も12月が新潟県と知って、楽しみにしておりました。お品書は、

・魚沼産コシヒカリ使用のおにぎり
・アスパラ豆腐
・鮭の焼き漬け
・八海山の甘酒プリン

そして、

新潟のお家では家庭料理としてだいたい月に1回は登場する「のっぺ」!

山芋や鶏肉、にんじんに絹さやと、たっぷり素材が自慢の煮物です。

食べた瞬間、お野菜と鶏肉の良い出汁が出て絶品なんですよ。

ちょうど召し上がっていたU様。お米の違いにすぐ気づいたようで、

「おにぎりがとても美味しいわ!」と大絶賛を頂きました。カゴに

盛り付けられているのも、見た目においていいアクセントになった

ようでした。

こちらはH様とT様。やはりお米の違いに気付いたと仰っていました。

「いつもと違うのが分かるわ。」と感想を仰っていました。当日は

秋祭りだったので、ピクニック気分も味わえたのではないかと。


という訳で、いかがでしたか?

今回の新潟県の他、今後も各都道府県の魅力がぎっしり詰まった

「味わい紀行」を提供致します。是非ご期待下さい!


本日はここまで。

祖父から子供の時に「はよ寝らせ!」と何度も言われてた本田でした。

夜更かし魔だったからですね・・・。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)