介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

月に一度の行事食

2022年11月27日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。

以前、青森県八戸市のホテルに泊まった時のエピソードなんですが、

朝食のバイキングに、なんとマグロとイカの刺身が登場したんです。

「朝食でマグロとイカの刺身!しかも食べ放題!ヤバすぎるだろ!」

なんて心の中で思いました。お味まもちろん・・・旨すぎでした。

漁業の町八戸だからこその大盤振る舞いだったんだと思います。


美味しい物が出てくると、心が弾みますよね。ラヴィーレ駒沢公園でも

美味しいお食事が登場しております。その中でも、月1回「行事食」

を提供しております。

先週の25日に登場したのが、「秋の彩り御膳」でございます。

脂の乗った銀ダラを使った「銀ダラの最強焼き」や、新鮮な甘えび

とホタテを使った「お造り」等、豪華メンバーが勢ぞろいとでも

言いたくなるようなメニューでした。

お膳をテーブルまでお持ちした瞬間、「うわぁ、豪華で美味しそう!」

と笑顔を浮かべていたM様。きれいに完食されていたのが嬉しかった

です。

Ⅿ様が仰っていた通り、味だけでなく彩りも楽しんでもらえるよう

食堂の方が作って下さいます。食堂の方に本当に感謝です!

「あ~、おいしかった」とお褒めの言葉を頂いたK様。お腹だけでなく心も

満たされたようで、思わず椅子に座ったままウトウトしておられました。


いかがでしたか?「行事食」の日は皆さん目がキラキラしていると思うのは

気のせいでしょうか・・・いや、そうではないと思います。皆様の生活の中

の楽しみになってもらえたら嬉しいです。

引き続き、ありのままの入居者、職員の様子を発信してまいりますので、

ご期待下さい!

という訳で、本日はこれで失礼致します。

サメ駅でサメに噛まれた本田がお届けいたしました。

どういうことかは、「サメ駅」で検索してみてください(笑)。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)