介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

懐かしい・・・合唱の風景

2022年10月4日

皆さんこんにちは、ケアスタッフの本田です。今日は芸術の秋の話題から。

皆さんは中学校の時にあった行事で思い出に残っているものはありますか?

私は一番に「合唱コンクール」を思い浮かべます。歌った歌はというと、

「大地讃頌」「COSMOS」「走る川」等々、歴史のある歌から最近できた

歌まで、幅広く歌ったのを思い出します。


というのも、最近建物内が綺麗な歌声に包まれることがあり、個人的に癒されて

います。

入居者のS様(ピアノを弾いている方です)が即興のコンサートを開いてくれるんです。

「幸せなら手を叩こう」「みかんの花咲く丘」「夏は来ぬ」など、親しみやすい選曲も

人気なんです。食堂に鳴り響くピアノの音色は皆さんに癒しを提供してくれます。

写真を撮っていると、何やら右側から視線が。

K様ではないですか!自分が写真を撮る中、綺麗な歌声を届けてくれました!!

食堂にいらした方も拍手を送るほどの美声、場の空気が和んでおりました。


このように当ホームでは、入居者の皆さんが活き活きと生活できるよう努めて

おります。内覧も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

という訳で、本日はここまでに致します。

ソプラノ声は中学2年で出なくなった本田でした。当時はショックでした・・・。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)