介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

西日本風で勝負!肉じゃが

2022年9月16日

皆さんこんにちは、ケアスタッフの本田です。

今週末は3連休!なんて方も多いにかもしれませんね。しかしながら、

台風が接近しているといいますから、気が気でないですよねぇ・・・。

話は変わりますが、肉じゃがと聞くと牛肉と豚肉どちら派でしょうか?

牛肉は西日本で、豚肉は東日本で使っている家庭が多いんだそうです。

新潟出身の私にとっては豚肉が当たり前と思ってたので、納得です。

先日、当ホームでも夕食に肉じゃがが登場!西日本風の牛肉仕様です。

しっかりと下処理された牛肉はとても柔らかく、ジャガイモとの相性は

抜群でした。小鉢の茄子の煮びたしや小松菜の辛子和えもまた、ご飯が

進むんですよ!

「知らないうちに全部食べちゃったわ。」なんて話していたY様のご様子。

美味しいものは知らないうちに食べ終わっているってあるあるですよね。

こちらはK様のご様子。お肉が柔らかく煮込まれていたこともあってか、

進んで召し上がっていました。「美味しいわね。」とのお言葉も多く、

ご満悦の表情でした。厨房の方も喜んでおられました。(笑)

当ホームでは、季節にあわせた料理はもちろん、特別な行事食などなど、

食を通じて楽しみを提供できるよう努めております。今後も情報発信して

参りますので、ご期待下さい。

というわけで、今日はちょこっと豆知識とお食事の様子をお伝えしました。

次回もお楽しみに!

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)