介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

飲み込みに心配がある方のお食事

2022年3月8日

随分と春めいた日があり始めました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
街のあちこちで、梅の花がきれいに咲いています。
風に乗った沈丁花の匂いが、春の兆しを知らせてくれています。

今日は、お食事についてちょっとレポート。
飲み込みの問題がない方は、スタンダードなお食事ですが、
すこーし心配がある方、
検査で問題がわかっている方については、
栄養士や歯科医師や看護師さんと連携しながら、
お食事形態を検討してまいります。

通常のお食事は皆さん見て頂いていると思いますので、
すこーし心配がある方のお食事のほんの一例をご紹介します。

ある日のメニューです。
朝ごはんメニューは、ホワイトシチューでした。

食パンをご自身でカットするのが難しい方でもあるので、
食べやすい様にキッチンさんにカットの指定をかけてあります。
ジャムをかわいく塗ってくれたのは職員です(笑)。
水玉模様みたいですねー。
なんだかポップな気分で一日をスタートしていただけたかも?
にっこり笑顔で配膳してくれているのは岡野さんです。

ご高齢になられると、身体機能の変化や疾患から、
お食事の形態について見直しを随時行う必要が出てきます。

食べる事って、楽しみですよね。
できれば、一生、自分の口から、味わって食べていきたい。
だからこそ、ムース食、ペースト食などに至るまで、
見た目と味にもこだわっていきたいんです。

こんなラヴィーレ駒沢公園へ見学にいらっしゃいませんか?
まだ、空き室ございます。
お気軽にご連絡くださいませね。

SOMPOケア株式会社 有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアマネージャー 村上由佳

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)