介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)

2022年2月9日

んにちは!
ケアスタッフの岡野です。

あるご入居者様と「夢結いのーと」というものを用いながら
その方の今までの人生のお話しを伺う機会がありました。

趣味の話・好きなこと・苦手なこと・会いたい人など様々なことを伺い、
今までの人生を振り返っていく中で、

S様は「いい結婚が出来たことが一番嬉しいの。良い人と出会えたの。
主人は穏やかにいつも私のことを見守っててくれているの。
どうしようと私が悩んでいる時でも、君が好きなことをすればいいとアドバイス
をくれたり。」と笑顔で話されていました。

私は26歳でまだ結婚をしたことがないのですが、
「良いご主人様と出会い、歳を重なてもいい人と結婚できて私の人生はホントに幸せ!」
と思うことができるのは本当に素敵だなぁと感じました。

ステキな方と私もいつか結婚したりするのかな?できるのかな?と
お話しを伺いながら考えていました(笑)

ところで、冒頭にお話しした「夢結いのーと」のお話しをしたいと思います。
「夢結いのーと」は
SOMPOケア独自に作成したアドバンスケアプランニングのためのものです。

利用者様が大切にしていること・どんな人生を過ごしてきたのかを言葉にして伝えて
頂くことにより、いつか自分の意思を伝えられなくなって、
誰かが代わりにこれからのことを決めなければならなくなった時、
この夢結いのーとに書いた言葉が拠り所のひとつになればというものです。

このノートの前半はご利用者様のプロフィール・人生の歴史・大切にしていること
など記入します。
後半は、今後の人生どのように過ごしたいですか?
介護を受ける時どのようなことを期待しますか?
もし、大きな病気になった時宣告の有無・どこまでの治療をあなた自身望みますか?など
もし、意思が伝えられなくなった時のために記すことができるようになっています。

ご利用者様自身が今後の生活を考えることはとても大切なことだと思います。
そのようなご利用者様の想いを大切にしながら、私たちも日々のケアで
寄り添いたいと思います。



SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 岡野絵里香

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)