介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

セラバンド体操♪

2022年1月23日

こんにちは!
ケアスタッフの岡野です。

今日は快晴!最近は雨降ることがなくなりましたね。

廊下をご利用者様と一緒に歩いていると、窓を見て
「すごくいい天気ねぇ。雲一つもないのね。
眩しいくらい太陽が出てる。」とのお話しをよくします。
窓から見る外の景色はぽかぽかあったかそうなのですが、
いざ外に出ると凍えてしまう私。。。

さて、今日のホームだよりは「セラバンド体操」のご紹介です♪
今日の講師役はケアスタッフの髙田さん!

たくさんのご利用者様が参加していました。
「セラバンド」って何だろう?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

セラバンドとは・・・ゴムチューブとも呼ばれるゴム製のトレーニング用具です。
伸縮性があり、程よく筋肉も鍛えることが出来るため、高齢者の方にも負担が少ない状態で
トレーニングすることができます。

このゴム製のチューブを使って、腕や足だけでなく、全身の筋肉を使った体操を
行っています。

15~20分、お話しをしながら楽しく体操を行っています。
20分ってご利用者様にはかなりの負担ではないの?と思われるかもしれませんが、
みなさん私たちの想像以上に疲労感は少なく、楽しんで、一生懸命に体操してくださいます。

1月25日のイベントは「オンラインAS バーチャルツアー 兵庫・姫路の旅」
コロナが猛威を振るっている今、少しでも観光の楽しみを皆様と味わうことが出来ればと思っております。




SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 岡野絵里香

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)