介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

季節の和菓子とお抹茶の会

2022年1月19日

こんにちは。ケアマネージャー村上です。

第三金曜日は、
季節のお菓子とお抹茶を楽しんでおります。
過去にお茶をされていた方もいらっしゃいますので、
ご自身でお抹茶を点てていただいて、皆さんで楽しみます。

今年最初のお茶会ですから、初釜だーと息巻いて、
「花びら餅」をご用意してみました。

駒沢の和菓子屋さん「飯島屋菓子店」さん謹製の花びら餅です。
きれいですね。
ほんのりと染まった紅に、心がほっこりします。

昔は、花嫁修業として、
お茶、お花、お筝などされていた方も多いのではないでしょうか。
「お寺にお習字をみんなで習いに行っていた」という話を母から聞いたことがあります。
もはや私の想像は教科書に出てくる「寺子屋」しか連想できません(笑)。

私の世代は、花嫁修業という観念ではなく、
「習い事」としてのお稽古ごとが存在していました。
ピアノ、お習字、そろばん・・・て感じですね。

今は、ダンス、サッカー、バレエ、スイミング、プログラミング・・・って感じでしょうか?
時代は変わりましたね~。

でも、時代が変わっても、大事にしていくべきものってあるし、
その価値が変わらずに大事にされていくのって、
とっても素敵だと思います。

さて、来月のお茶会、練りきりは何にしようかな~。


こんなラヴィーレ駒沢公園へ見学にいらっしゃいませんか?
お気軽にご連絡くださいませね。


SOMPOケア株式会社 有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアマネージャー 村上由佳

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)