介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

スケッター すごい!!

2021年12月8日

こんにちは
ホーム長 深瀬 です。

最近、ラボットで有名なGROVEX株式会社の代表取締役の方と
お会いする機会があったり、
先日はスケッターの代表取締役CEO 鈴木 亮平 様 と
お会いしており、多くの刺激を受けております。

お二方とも、今の世の中に必要なことを洗練されて考えられている印象でした。

写真を取らせて頂いたスケッターの 鈴木 亮平 様 の
お話もとても興味深く、
現代の日本の社会における構成の中で、
必要な部分をネットワークを利用して補填したような印象です。
有料老人ホームのような1つの組織と、
ボランティアという考え方。
実際は、ボランティアそのままの形態だと、
以外と入りにくいんですよね。
それを、スケッターというネットワークを作り、繋げていく。
地域で、有料老人ホームなどを支える仕組みが出来るわけです。


有料老人ホームという営利目的ではある組織ですが、
実際には、サービスを超えた領域があるわけです。
だからこの仕事はパーパスが重要になってきます。

しかし、その部分は、より良い生活の為に、
ホーム内だけよりも、第三者の方が来ていただくことで、
補える部分があります。

また、第三者の目が入るため、
風通しが良くなり、
ご入居者様のための誠実な対応が普通な状態となっていきます。

一般企業にはなるんですが、
その地域におけるホームとなるんです。
もっと良くなると、そのホームがあるから安心!となるわけです。

私たちとしては、そこを目指していきたいです。

現場のホームからの視点と、スケッターの方が考えていることは、
視点が違うのですが、同じところを見ていたわけです。

話していて、本当に良く考えられていてすごいなと思いました。
2021年の今の日本に必要なものなのかもしれません。

SOMPOケア株式会社
有料老人ホーム ラヴィーレ駒沢公園
ホーム長 深瀬

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)