介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

たまにはお食事にフォーカスを・・・!!

2021年11月14日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。
昼夜の温度差は相変わらずですが、11月半ばだと言うのに昼間はまだ暖かい時もあって気持ちいいですね!
駒沢公園では少しずつ、感染症対策の緩和をしており、
今月に入ってから散歩を始めることができるようになりました!!
このままコロナが下火であれば、気軽に外出もできるかも・・・!!
ちなみに施設によって本当に対応は様々なようで、実は私の父は特養に入居しているのですが、
面会は月1回で1名のみ。時間も15分とカナリ厳しい制限がかけられておりました・・・。
当面は母親に丸投・・・お願いしようと思うのでした・・・笑

さて!本日はラヴィーレのお食事についてでございます。
ラヴィーレでは食事の前に検食といって、味や固さ・見栄えなどに問題がないか確認をする時間があります。
今日は世界糖尿病デーとのことで、写真のヘルシーランチというメニューで、
「塩分控えめ、味薄め!!健康的☆」みたいな説明を検食時に受けました・・・。
確かに間違ってはいないのですが・・・笑。それでも素材の味が楽しめて美味しかったですよ!
検食後に看護師の大久保さんに「今日はなーに?どうだった?」と、聞かれて
「塩分控えめで味薄めのヘルシーランチだった!」と、伝えると
「そうじゃない!【美味しかった♪♪】でしょう!!」と怒られました・・・汗。

ちなみにお膳に乗らないくらいに豪華だったので、
献立表のように並べて撮ってみました!!
厨房の守田さん(今月から着任!!)にもご協力頂いて、
結構キレイに撮れたんじゃないかと自負しております・・・・。
キウイ(右奥)が見えませんが・・・汗。
兎にも角にも、食事に力を入れているラヴィーレ駒沢公園を
是非見学しに来ていただければと思います♪♪
ご予約頂ければ、お食事もお試しいただけますよ!!

SOMPOケア株式会社
有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
副ホーム長兼生活相談員 村松

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)