「人生の終わりまで、あなたは、どのように、過ごしたいですか?」
2024年3月15日
どのような生き方を望むかは
一人ひとり異なるもの。
ライフステージとともに
変わっていくことも。
先日3月15日にアドバンスケアプランニング(ACP)の発表を行いました。
(※日本では人生会議とも呼ばれております。)
SOMPOケアでは
「夢結いのーと」という名で親しまれており、
・お客様のこれまでのご生活歴や自分の好きなもの。
・これから叶えていきたい夢や希望。
・今後どのような医療ケアを受けたいか。
など
お客様の過去、現在、未来を知り、
これからのお客様の人生がより輝かしいものになっていただければという想いで
関わらせていただいております。
実際、夢結いのーとの関わりから高辻では
・昔好きだった編み物を再開し、趣味として楽しまれるお客様。
・外出する意欲がわき、車椅子生活から、歩行器での移動が出来るようになったお客様。
・書道の経験を活かし、周りのお客様との繋がりができ生活に活気が生まれたお客様。
など生活に彩りが生まれたお客様が多々いらっしゃいます。
ACPは一度作成して終わりではないため、今後も定期的にお客様の気持ちを伺いながら
生活に寄り添っていけれるよう努力いたします。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる