介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 氷川台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

一緒にいるスタッフ と お別れするスタッフ

2020年4月6日

そんぽの家氷川台 ホーム長 深瀬です。

本日は、会社の企画で施設内に掲示するスマイルフォトというのがあり、

2枚良い写真が出来上がりましたので、お知らせしたいと思います。

まず、こちらの1枚目の写真の方は、

いつも明るく、ご入居者様の楽しみや、喜びのために、一生懸命に働いてくれています。

先日は、おいしいコーヒーを飲んでもらいたいと、

自前のコーヒーメーカーを持ってきて、入れたてのコーヒーを作って皆さんに提供してくれています。

ベランダにはチューリップを植えて育ててくれたり、お誕生日カードを作成したり、

この時期には、手作りの加湿器を作る企画をしたりしてくれています。

昨年の夏祭りでは、地域の知り合いで太鼓の方を呼んで、太鼓の生演奏を実現してくれています。

この方が、そんぽの家氷川台を楽しい場にしてくれています。

こちらのスタッフは、優しくて、ご入居者様の心に寄り添ってくれています。

以前に、物忘れがある方が、EV前の椅子に座り、分からなくなり涙をながされておりました。

そんな時に、膝をついて、目を合わせて、ゆっくり話を聴いてくれている姿がありました。

ご入居者様の表情が、だんだんと柔らかくなっておりました。

そんな対応ができるスタッフです。

悲しいお別れもありました。

7年間ケアスタッフとして、働いていた方が、異動となりました。

ケアスタッフから、在宅のケアマネージャーとなります。

ケアマネージャーの仕事はとても大変ですが、在宅のケアマネージャーは本当に力が付くと思います。

頑張ってもらいたいです。

とても優しい方で、ご入居者様からも人気がありました。

大好きだったご入居者様が、最後の日の夜に、事務所に来られて、

いつもはプライベートなことは聞かなかったのですが、

「結婚しているの?」 「どこに住んでいるの?」と そのスタッフに初めて聴いておりました。

少し話をした後に、「じゃあ寝るね」と、そのスタッフの肩に手を置いて、お部屋に戻られていきました。

さみしさ と やさしさ が混ざった気持ちが伝わった瞬間でした。

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)