介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 氷川台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ちょっと真面目な、浴室のお話し

2020年3月24日

そんぽの家 氷川台 ホーム長深瀬です。

本日は、そんぽの家 氷川台の浴室についてのお話しをしたいと思います。

こちらの写真が浴室になります。

ご覧の通り、手すりがとても多い作りになっております。

この浴室ならば、ご自宅で入浴が難しかった方でも「入れる」という方が結構いらっしゃいます。

ご自宅だと、浴槽が深かったり手すりが無かったり、心配な方も多いかと思います。

こちらは、浴槽の手すりの写真となります。

浴槽では、浮力はありますが、立ち座りに力が必要だったりふらついてしまったりと、心配があります。

しかし、そんぽの家 氷川台の浴槽には、ここに手すりがあります!!

これは、とても助かるのではないでしょうか。

さらに、足の筋力が落ちてしまい、浴槽からの立ち上がりに心配が強い方には「浴槽台」があります。

福祉用具での購入となってしまいますが、こちらがあると、浴槽からの立ちあがりがさらに楽になります。

それでも何かあった場合、浴槽に 緊急コールが設置されております。

お風呂の事故は、交通事故よりも多いと言われています。

血圧の変動など、くらっとした時などに、押して頂けるようなっております。

こちらがシャワーとなっております。

高さが調整できるようになっております。

お一人おひとり、それぞれにちょうど良い高さが違ってくるかと思います。

ご自身で使いやすい高さに調整することが出来ます。

そして、シャワーを浴びるところにも、緊急コールがあります。

つまり、浴室にはシャワーのところと、浴槽のところ、2箇所に緊急コールがあります。

それだけ気を付けなくてはならない場所なんです。

そして最後に、シャワーチェア(こちらも福祉用具での購入)となります。

一般に売られている椅子ですと、小さくて座り損ねたり、立ち上がりが大変だったりすると思います。

こちらがあると、立ち座りが楽になり、安心して座位が保てます。

浴槽のふちに近づけているのは、ここに置くと片方ずつ足を浴槽に入れることで、出入りが楽になります。

それでも、ご自身で入ることが大変な方は、介護スタッフが援助に入らせて頂きます。

お風呂は、できるかぎりご自身で、ゆっくり入りたいものだと思います。

それを出来る限り支えることを、私たちはしていきたいと考えております。

以上が、そんぽの家 氷川台の浴室のお話しになります。

ぜひ一度、遊びに来てください!!


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)