介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 八王子元本郷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

秋分の日って?

2022年9月23日

いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

今回は秋分の日について調べてみました☆
2022年の秋分の日は9月23日の金曜日です☆
秋分の日は日付が決まっておらず、毎年9月22日か23日の間で変動するそうです。
これは、国立天文台が毎年2月に官報に発表する暦要項に基づいて決定されるためだそうです。
秋分の日は、天文学上では「秋分日」と言われています。
黄道と天の赤道が交わる2点のうち、片方の「秋分点」の上を太陽が通過する瞬間が「秋分」と定義され、その「秋分」を含む日が「秋分日」と呼ばれているようです。秋分日には、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。
ちなみに黄道とは太陽の通り道のことで、天の赤道とは地球の赤道を点まで延長したものを言います。
【秋分の日とお彼岸の関係性は?】
秋分の日とは「太陽が秋分点の上を通過する日」です。
この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなると言われています。では、なぜ秋分の日が秋のお彼岸と言われるのでしょうか。
これは仏教の考えに由来していると伝えられています。
そもそも「彼岸」とは、三途の川を挟んだ世界、つまりご先祖様がいる極楽浄土のことを指し、はるか西にあると考えられていました。
一方、私たちが生きている世界のことを「此岸」と呼び、極楽浄土とは反対側、つまり東にあるとされてきたようです。
そして、太陽が真東から出て真西に沈む秋分の日は、彼岸と此岸が最も近く通じやすい日と考えられ、先祖を供養するようになったそうです。
現在では、秋分の日は彼岸の中日と呼ばれ、秋分の日を含めた前後3日が秋のお彼岸とされています。
少し涼しくなってきたので、ご先祖様の供養に行かれるのも良いですね☆彡

SOMPOケア そんぽの家八王子元本郷(介護付き有料老人ホーム)
資料請求・見学予約フリーコール:0120-37-1865

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)