介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 稲城矢野口ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『足がつる』=『こむら返り』の対処法と予防法

2022年10月14日

ご入居者様より「足がつるんだけど、どうすればいいのかな?」との相談がありました。

恥ずかしながら、すぐに適切な対処法・予防法が浮かばず、
ネットで調べた結果をお伝えすることしかできませんでした。

患部(例えばふくらはぎや足の裏)を伸ばす方法は広く知られているかと思いますが、
それ以外にも『患部をお湯や蒸しタオルで温めること』が効果的だそうです。
温めること自体が予防にもつながるため『足湯』も予防効果が期待できるそう。

また、水分やミネラルを摂取することも大切です。
これからの時期、だんだんと寒くなり水分を摂る量が減ってしまいがち・・・
さらに、寒くなると筋肉も凝り固まってしまうため、より一層『足がつる』頻度が増えてしまいます。

・体(患部)を温めること
・水分をよく摂ること

以上2点を意識して『こむら返り』のない生活を!!

そんぽの家稲城矢野口 介護スタッフ 名取

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)