ホームの取り組み「キューブスキャン」
2021年3月8日
ご入居者様の中には、短時間に何度もトイレに行こうとされる方がいらっしゃいます。
特に夜中にこういう症状が続くことは、睡眠の妨げになり、日中の活動量が減少してしまう原因になることもあります。
この頻尿はご自身が一番辛いものです。
原因を分析するため、そんぽの家小平仲町でも「キューブスキャン」という携帯型の超音波膀胱容量測定器を必要に応じて使用することがあります。
人間ドッグなどでジェルを体に塗って、超音波検査をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
それと同じように「キューブスキャン」を膀胱のあたりに当てることによって、ご入居者様のお体に負担をかけることなく膀胱内の尿量が測定可能です。
これにより、膀胱にどれくらい溜められるか、排尿後の残尿の有無などを把握でき、的確な情報を医療機関に繋げていくことが出来ます。
========================================================
介護付き有料老人ホーム そんぽの家小平仲町
〒187-0042 東京都小平市仲町328-2
お問い合わせ 0120-37-1865
(受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)
感染症対策実施中
いつでもご見学 ・ ご相談いただけます
========================================================
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる