雪のライフハックを聞いてみた
2025年3月3日
皆さん、こんにちは。ブログ担当の山下です!
今日は、とうとう雪が降り始めましたね。明日以降も積雪が予測されるとか。
新百合ヶ丘の中庭にも少しずつですが雪が積りはじめましたね。
今回は、地元が新潟出身の滝本CWに雪道での歩き方対策、
車に積んでおいた方がいいアイテム
雪国の話を少し聞いたので書かせてもらいます。
まず、雪道での歩き方と対策
①ペンギン歩きをマスターするべし!
②靴の裏に絆創膏を貼る
③靴のつま先に輪ゴムを巻くと効果的だそうです。
車に積んでおくと便利なアイテム
●段ボール
何に使うかと言うと雪道でタイヤが動くなった時に回転するタイヤ側に
ダンボールをかませて走行すると抜けやすくなる。そうです。
また、雪道の渋滞で掴まってしまった時も断熱材の代わりになるそうです。
もう一つ、雪国ならではのお話を聞きました。
新潟では❝雪室(ゆきむろ)❞という雪の貯蔵庫を使って食品などを保管しているそうです。
番外編
・庭の雪に缶ビールを刺しておくとすぐ飲み頃になる。
・マストアイテムは❝かんじき❞だそうです(笑)
皆さんもこの機会に雪国の方とお話してみると意外な情報が見つかるかもです!
話は変わりますが、中庭のプランターで育てていた
カブが、赤ん坊のこぶしくらいの大きさまで育ちました。
そろそろ収穫の時期!美味しそうに育っています☆彡
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる