介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 新百合ヶ丘ホームだより詳細

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 日中看護スタッフ バス・ミニキッチン付き
ホームの日常

【いちもく元気サロン】2020年1月

2020年1月16日

いつもそんぽの家 新百合ヶ丘のホームだよりをご覧いただきありがとうございます!

本日のいちもく元気サロンでは、「足の爪のトラブル」というテーマで、ドクターネイル爪革命川崎宮前より小林さんに講師を務めていただきました!

足の爪のトラブル・・・

靴下を履いてしまえば隠れるので、あまり大きな問題となりにくいことだと思っていましたが・・・

いやいやそんなことはありませんでした!!

足の爪のトラブルによって痛みが生じ、廃用症候群になってしまい、転倒リスクが上がってしまったり、寝たきりになってしまうリスクもあります。
肥厚爪、巻き爪など、自分ではなかなか対処できない爪でも、きれいに整えていくことで、元気に歩き続けるための一助になると勉強になりました。

タオルを使って足の指の体操をしました。


日頃使わない筋肉を使うのか、足がつりそうになってしまいました!


小林さん本当にありがとうございました!



そんぽの家 新百合ヶ丘では「いちもく元気サロン」と題し、毎月第一木曜日11:30~健康寿命を延ばすために体操や講座を開催しています。
飛び込みの参加ももちろんOKですので、ご興味のある方は是非ご来訪くださいませ。


次回のいちもく元気サロンは2/6(木)11:30~認知症について(レビー小体型認知症等)をテーマに開催いたします。
みなさんのご参加をお待ちしております!



そんぽの家 新百合ヶ丘
川崎市麻生区金程4-28-16
044-969-4321

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)