介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 新百合ヶ丘ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

【いちもく元気サロン】2019年11月

2019年11月7日

いつもそんぽの家 新百合ヶ丘のホームだよりをご覧いただきありがとうございます!

本日はいちもく元気サロンを開催いたしました!

今回のテーマは「パーキンソン病について」ということで、ハートスマイルマッサージの野嶋さん、舛田さんが講師を務めてくださいました!

パーキンソン病は難病指定されていて、根治ができない病気です。
しかし医療の発展により、早期から薬剤療法と運動療法を行うことで今まで変わらない普通の生活を送ることもできます。

そのためにはパーキンソン病の4大兆候を見逃すことなく早期発見、早期治療に臨むことが非常に大事になります。
●振戦・・・ふるえがおこります。
●筋強剛・・・筋肉がこわばります
●運動緩慢・・・動作が遅くなります
●姿勢保持障害・・・姿勢を保てなくなります

どんな病気で、どんな症状・前兆なのかを知ることが予防につながると思います。



かのマイケル・J・フォックスさんは・・・

「早期に運動療法を取り入れたのが良かったんだ」

とおっしゃられていたそうです。


日本では永六輔さんや岡本太郎さんも発症されていました。




ということで、皆さんで体操!


さて次回のいちもく元気サロンは、

12月5日(木)11:30~ 「認知症」についてお話しようと思います。
認知症の中でも代表的なアルツハイマー型認知症について掘り下げてお話できればと思っております。

皆様お誘いあわせの上、ご来訪くださいませ!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)