介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 戸塚南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

七夕

2023年7月7日

お世話になっております。寝苦しい暑さが続き梅雨明けの待たれる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ニュース番組等では熱中症が増えてきているとの話ですので、皆様も体調にはお気を付けください。

さて、7月7日といえば七夕。本日の昼食は七夕の行事食「七夕そうめん」となっております。
暑いこの季節にもとてもいいですよね。ニンジンを星の形にカットして、オクラも輪切りにして星に見立ててみました。

でも、そもそもどうして七夕の時はそうめんを食べるんでしょうね?そう思い私、調べてみました。

なんでも、中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦粉を縄のように練って伸ばしたものにあるようで、「七夕の日に索餅を食べると病気にかからない」と言われており、その索餅がそうめんに変化し七夕の行事食になったという説。
もう1つは「そうめんを天の川や機織りの糸に見立てて、そうめんを食べるようになった」という説があるそうです。

どっちが正解とかはないですが、自分は後者の方がなんだか気に入ってます(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家戸塚南~
       感染症予防対策をしっかり行い  
       ”いつでもご見学いただけます!”
    資料請求・ご見学は随時受け付けております。
    ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
       フリーコール:0120-37-1865

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)