介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 戸塚南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

初物を召し上がって

2023年5月28日

お世話になっております。
五月も終わりが近づきいよいよ梅雨本番になってくる頃合いでしょうか。

洗濯物が乾きずらかったり、湿気でじめじめしたりとあまり良いイメージはなかったりしますよね。
畑仕事をされている方々にとっては、そんな梅雨もとても大事な時期なので、悪いことばかりじゃないんだなぁと感じます。

本日の昼食は五月の旬の食材という事で、「初鰹のフライ」となっております。

鰹には旬が二回あり、春に黒潮に乗って北上してきた際に獲ったのが「初鰹」や「上り鰹」と呼ばれ。
秋頃に南下してきたのを「戻り鰹」と呼ばれています。

初物は縁起がよいとされ、「初物を食べると長生きする」とも言われていますので、昔から珍重されてきたんだとか。

脂の乗った濃厚な味わいの戻り鰹に比べ、初鰹は脂身が少ないのですがさっぱりとしていて、みずみずしいのが特徴。
今回はカラッとフライにしてジューシーな味わいに仕上げました。

春と秋、それぞれの味わい方があっていいですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家戸塚南~
       感染症予防対策をしっかり行い  
       ”いつでもご見学いただけます!”
    資料請求・ご見学は随時受け付けております。
    ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
       フリーコール:0120-37-1865

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)