介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 大鳥居ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

看護スタッフインタビュー!

2019年10月10日

大田区有料老人ホーム『そんぽの家 大鳥居』ホーム長の鳥海です。
ホームで働いているスタッフのお仕事を紹介させていただきます。
今回はホームで働いている看護スタッフにインタビューを実施いたしました。

○2016年10月勤務開始 看護スタッフ

Q1.そんぽの家で働くうえで満足度が高い点などはどのようなことですか?
他のヘルパーやホーム長との壁がなく、なんでもお互いに言い合える、相談しあえる、協力しあえるのがよい点だと思います。
コミュニケーションの頻度は、一日のうちに言葉や記録などで数えきれないほどありますので、ご利用者様の顔色などちょっとしたことでもスタッフ同士でやり取りするようにしております。

Q2.入居されている方はどういった看護を必要とされている方が多いでしょうか?
胃瘻やお看取りの方がいらっしゃいますが、何かあってもおかしくないご高齢の方もおられますので、特に注意して食事量や血圧などチェックするようにしております。
また、お元気な方や軽度の方でも、巻き爪の方など細かいところも含めて日々気をつけて確認するようにしております。

Q3.そんぽの家で働く際に、どういった方が向いていると思われますか?
病棟での経験が少しでもあると働きやすいと思います。
ホームでは一人で行動することも少なくないため、ある程度は自身で判断する必要があり、それに応じて的確に対応できる方が向いているのではないかと思います。また、お年寄りが好きな方でお話が好きな方も向いているのではないかと思います。

Qこれまでに思い入れのある方とそのエピソードはありますか?
以前病院で勤務していた際には誰かがお亡くなりになられても悲しいと感じることは多くはありませんでしたが、ホームでは生活の場に深くかかわるようになり、これまでの生活やご興味のあることなど詳しくお話をお聞きし、ご利用者様のことを考えて毎日を過ごすということを考えるようになりました。最初にお看取りをした方に対しては、涙があふれて止まりませんでした。


ご興味のある方はご一緒に働いてみませんか??
↓こちらから詳細を確認できます。

○常勤看護職
https://recruit.sompocare.com/job/13054
○非常勤看護職
https://recruit.sompocare.com/job/13994※絵文字、◯囲みの数字等は使用しないでください

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)