介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

宇宙の日

2021年9月12日

こんにちは!
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。

9月12日は「宇宙の日」。
1992年のこの日、日本人宇宙飛行士の毛利衛さんが初めて宇宙へ飛び立った日です。
「1992」年の「92」が「きゅうじゅうに」と読めることも選定理由の一つとなり、9月12日のこの日が「宇宙の日」として制定されました。

宇宙食として宇宙に行った日本の食品は、白飯や赤飯、手巻き寿司、レトルトカレー、たこ焼き、梅干し、焼き鳥、肉じゃが、みそ汁、ようかん、せんべい、ラーメンなど、さまざまあるようです。
ただ納豆は、残念なことに、ネバネバ成分が機材に付着し、故障の原因になるという理由でNASAに持ち込みを断られたそうです。

かつて夢のようだった「宇宙旅行」や「宇宙観光」は、億万長者でなくても手の届く現実になりつつあります。

日本人初の宇宙飛行者、秋山豊寛はこのように言われています。
「夢を捨てずに引き出しにしまっておけば、いつか必要になったときに、取り出すことができるんだよ。」と。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅 三鷹市 リハビリ強化型ホーム
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)