介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

救急の日

2021年9月9日

こんにちは!
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。

9月9日は「救急の日」。
救急車を適切に利用するための情報をご紹介します。

◆「119番」で救急車を要請するときのポイント
一刻を争う状況では、必要な情報を簡潔に伝えることが大切です。
(1)「救急」であることを伝えます
(2)救急車に来てほしい住所を伝えます
(3)具合の悪い方の症状を伝えます
(4)具合の悪い方の年齢を伝えます。年齢が分からなければ、おおよその年齢でもかまいません。
(5)通報した方の名前と連絡先を伝えます
そのほか、急病やけがの状況や、持病の有無、普段服用している薬、かかりつけ病院なども尋ねられることがあります。分かる範囲でお答えください。


◆救急車を呼んでいいか判断に迷ったとき、手助けする手段

■全国版救急受診アプリ「Q助(きゅーすけ)」
消防庁がウェブ版とスマホ版で提供しているアプリです。当てはまる症状を画面上で選択していくと、緊急度の目安がわかり、必要な対応が表示されます。
緊急度が高いと判定された場合は、アプリから119番に電話できます。

■救急安心センター事業「#7119」
#7119に電話をかけると診察が可能な医療機関の電話番号を教えてくれるほか、医師や看護師等の相談員が、相談内容により自分で病院にいくべきか、救急車を要請すべきかなどの医療相談を行う窓口です。
また、症状に応じた応急手当のやり方をアドバイスしたり、緊急性が高いと相談員が判断した場合は消防署に電話を転送するなどして、救急車の要請を支援したりしてくれます。

■小児救急電話相談事業「#8000」
休日や夜間に子供が急に病気になったとき、どのように対処したらよいか、病院を受診したほうがよいかどうかなど、迷ったときに相談できる全国共通の電話番号です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅 三鷹市 リハビリ強化型ホーム
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)