介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食品の家庭備蓄のススメ

2021年9月4日

こんにちは!
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。

9月5日まで防災週間となっています。

過去の経験から、大きな災害が発生し、物流機能の停止により1週間はスーパーやコンビニなどで食品が手に入らないことが想定されます。このため、最低3日分から1週間分×人数分の食品の家庭備蓄が望ましいとされています。日常から無理なく楽しみながら、食品の家庭備蓄を取り入れていくことが大切です。

■「ローリングストック」とは
普段の食品を少し大身に買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

  ≪ローリングストックのサイクル≫
  ①家庭にある食品をチェック。
  ②栄養バランスを考え、家族の人数や好みに応じた備蓄内容・量を決定。
  ③足りないものを買い足す。
  ④賞味期限が切れる前に消費し、消費したものは買い足す。

■ギフトにもおすすめ
非常食などの備蓄食品を大切な人にギフトとして送ることは、単にモノを贈るだけでなく「あなたは備えていますか?」というメッセージを送ることでもあります。
防災への意識の輪を広げてみませんか?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅 三鷹市 リハビリ強化型ホーム
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)