介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

口腔内の清掃(口腔ケア)の大切さについて

2021年6月5日

いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
上席ホーム長の高比良です。

本日は口腔内の清掃についてです。

嚥下障害のある方の口腔清掃は大切です。
私たちであれば、歯磨きは虫歯にならない為。という目的ですが、
高齢者でとくに嚥下障害がある方にとっての口腔清掃は虫歯の予防だけではなく、誤嚥性肺炎を予防する上で重要となってきます。

誤嚥性肺炎の予防として、食べ物を誤嚥しないことは当然ですが、同等に口腔内を清潔に保っておく事も大切なのです。
食べ物のカスが口の中に残っていたり、義歯が不潔な状態だと、夜間(寝ているとき)に唾液が気管に入った場合、細菌も一緒に入ってしまい、誤嚥性肺炎を起こしやすくなるからです。よって、毎食後の口腔ケアはしっかり行う必要があります。

誤嚥の可能性が高い高齢者は自力で歯磨きをする事が難しいため、介助者側が手順に沿ってしっかり行う必要があります。
更に口腔内の清潔を保つ事は、誤嚥性肺炎の予防だけではありません。

食事前に口の中がさっぱりすると、これから食事を摂るという意識にもつながる為、
認知障害があり食事が進まない方には食事前の口腔ケアが効果的です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)