介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

高齢者施設における体重測定について

2021年4月15日

上席ホーム長の高比良です。
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
今年度は施設内でのイベント以外にもケアに関係した事、施設内での取り組み事例など色々とこちらで発信していければと思っておりますので
皆様どうぞよろしくお願い致します。

今回は『体重測定』についてです。
皆さんはどんな目的でどれくらいの頻度で
体重を測定しているでしょうか?
ダイエットや太り過ぎていないか、などを気にして測定されている方が多いと思います。

健康状態を測る指標として、実は体重測定は血圧測定よりも効果があると言われています。
最短で1週間、通常は数週間単位で健康状態を観る事ができる指標となっています。
体重が減っている場合は「栄養不足」「脱水状態」であり、体重が増加している場合は「栄養過多」「浮腫」のいづれかとなります。
「栄養過多」は問題が少ないのですが、「栄養不足」「脱水」「浮腫」はいずれも注意が必要です。

短期間(1日~数日)の急激な体重の増減は栄養状態とは関係が低く、水分の出入りによる変化と言えます。
肺に水が貯まり呼吸困難に至ったり、脱水を起こしている危険もあるので注意が必要です。
そんぽの家三鷹新川では、週1~2回の測定を実施し
変化や異常があれば看護師、医師へ相談し連携を図る事で異常時の早期発見や
病状悪化を未然に防ぐ事ができたりしています。
もちろん、通常の体重計以外にも、車椅子用の体重計もあるので、どなたでも安心して測定する事ができるようになっております。
皆さんも今後体重を測定した際は、数日間で3kgほどの増減がないかぜひ注意をしてみてください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)