介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナウイルスだけじゃない、冬に流行する感染症

2020年12月1日

冬に流行する感染症は、風邪症状と胃腸炎症状から始まるタイプが多いです。

今回は主に風邪症状についてまとめました。

〇冬の感染症が多い理由
1つはウイルスの感染力が強くなるからです。
冬の乾燥と低い気温がウイルスが好む環境であり、感染力が強まることがあげられます。

2つめは免疫力が低下してしまうことです。
食事や睡眠などの体調管理だけでなく、冬の寒さや乾燥していること、体の水分が不足していることも免疫力の低下につながります。
乾燥していると喉や鼻の粘膜が乾燥し、感染に対する防御反応が弱まってしまいます。
冬は喉が渇きにくく感じるため、気づかないうちに体が水分不足に陥ってしまうことも防御反応を弱めてしまいます。

〇感染を防ぐために以下のことを気にしていきましょう。
こまめに手洗い・うがいをする。
湿度を保つようにする。
加湿器を使って屋内の湿度を高めることや水分をしっかり摂る。
マスクで喉や鼻の湿った状態を保つ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)