介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新 介護百人一首

2022年6月18日

こんにちは

いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

2022年 介護百人一首の募集が始まりました。
NHK主催なんですかね
介護にまつわる 喜・怒・哀・楽を短歌に読むんだそうです。
締め切りは2022・9月5日だそうです。

昨年の入賞作品は心温まるものがありました。
介護する者・介護される側 目線は同じでも受け止め方は違ってきます。
介護される側の気持ちを考えて働けているのかなぁと感じます。


新 介護百人一首に向けて日本介護福祉会 会長様のお言葉に

昨年からのコロナウィルス感染拡大による介護施設等の制限のある生活が、
いくつかの歌に表現されておりました。
その中で読まれていたのは、介護現場で働く仲間たちの苦痛でした。
自分たちの仕事のしづらさだけではなく、
ご利用様の生活さえも自分たちの手で、
制限を負わせてしまう対応をせざるを得ない状況にしていることを、
私たちは重く受け止めております。
1年以上このような状況が続き、様々な感染予防策を実施して
ご利用者様の命を守っております。

って  じーーーんと感じる今日この頃です。

コロナ過での介護 本当に大変ですが、みんなで一緒に頑張りましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)