介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

久しぶりに職員の紹介です。

2020年7月25日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家鴨宮 ホーム長の肥留間です。
今回は久しぶりに介護スタッフのSM職員の声を紹介したいと思います。

「私はそんぽの家鴨宮に入職して3年になります。
そんぽの家鴨宮に勤める前は、病院でリハビリ助手として介護に7年ほど携わっておりました。病院に勤めているときと違い、実際に1日のご利用者様の援助を行い、食事介助から排泄介助等を行ってみると「大変だ」「しんどい」「面倒だな」と初めはそればかり思い、辞めようかと考えている日々が続きました。ですがめげずに頑張っていると、ある入居者様から「あなたの顔が見れてよかった」「ありがとう」と言葉をいただき、その時は涙が出そうなほど嬉しく、介護職員としての「やりがい」を感じることができました。それ以降、何度となく辛い時期がありましたが、今ではこの仕事がとても好きで、もっともっとご入居者様に寄り添って質の高い介護、援助を行っていきたいと思うようになりました。職員間の関係も良く、とても素敵な職場でもありますので、チームワークを活かし、介護職員としてさらに高見を目指していきたいと思います」。

私は彼に聞いてみました
Q「なぜこの仕事が好きになったのかな?」
A「ただ流れるように業務をして終わりではなく、たとえ短い時間でも個別にお話しして、必要な援助をするなかで、お一人おひとりとの関係が深まり、心が通い合い、気持ちが満たされる気がします。それはこれまでの仕事では感じることができなかったことです。そんな風に感じることができる働き甲斐のある職場にいることを、とてもありがたく思いますし、入居者様や職場の皆さんに感謝したいです」

ここには、お一人おひとりとの関係を大切にして、心を通わせることの価値を知る介護スタッフがいます。入居者様と職員が織りなすアットホームで優しい時間の流れる「そんぽの家鴨宮」に、皆さまもぜひお立ち寄りくださいませ。
皆さまとお会いできる日を、心より楽しみにしております。







資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)