介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

わたしの施設自慢

2020年7月15日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家鴨宮 ホーム長の肥留間です。
今回は私たち施設の自慢できるところを介護リーダーのK職員に語っていただきます。

「施設玄関前の花壇の花を、植木屋さんが定期的に植え替えて下さっていたり、週1回お花屋さんが、見事な生け花を持ってきてくださいます。入居者様を外気浴にお誘いした際に、「綺麗ね」「これは、〇〇という花よ」といった会話が聞かれます。「施設内にいると、季節が分からなくなる」など聞かれますが、いろいろな花の移り変わりに、季節を感じていただけているのではないかなと思います。

入居者のT様は、富士山で荷上げやママさんバレーボールのコーチをされていた方で、体力はあるのですが、外出自粛により体を動かすことが毎日の外気浴と体操くらいしかなく、また現在は雨天のことが多く外気浴さえも行えない日もあり、物足りず、、、(普段主張が少ない方なので)何かストレスを溜め込まれているように見受けられたため、晴れた日に外気浴がてら、花壇の水撒きにお誘いしてみました。T様は、最初「えぇーやるのー」と仰っていたのですが、快く引き受けて下さり、何回かお誘いしてるうちに「はいよ!」と、丁寧に隅から隅まで、水撒きを行ってくださっています。おかげで、向日葵とコキアが元気に育っております(去年は、暑さと水やり不足で、向日葵をすぐに枯らしてしまいました。。。申し訳なかったです。。。)。また、ピアノも弾かれる方なので、演奏する時間を設けたところ、他の入居者様から歌声や手拍子も聞かれ、ノリノリになり、長々と弾いて下さることもございます(笑)満足感も得られているようで、穏やかに過ごされております。これからも、ただ施設内で過ごしている“だけ“でなく、カスタムメイドケアを通じ、何か社会的役割をつくり、入居者様の生活の質を向上していただけたらと考えております。何でもやってくれるではなく「できること」に着目して、自立を支援していきたいと思います」。

面会制限が続いておりますが、天気の良い日は、ご一緒に外気浴でもいかがでしょうか。
施設見学と花見も兼ねて、ぜひいらしてください。
皆さまのご来所を心よりお待ちしています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)