介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「ありがとう」の交換

2020年6月13日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家鴨宮 ホーム長の肥留間です。
今回は最近聞きました、介護職員とご入居者様とのエピソードを紹介させていただきます。

「認知症のあるご入居者様の援助をした際に、とても感動したことが最近ありました。そのご入居者様は不穏時に援助を拒否されることが時折ある方です。その日、そのご入居者様は日中リビングで過ごしておられ、座りながらうとうとしていたところに私がトイレ誘導のため声をかけると、「…なぁに?」と、不機嫌な様子でした。「あぁ、これは不穏になられ、拒否されるかもしれない、怒られるかもしれない」と怯えつつも、「起こしてしまってすみません。お手伝いしますのでお部屋まで一緒に行ってもらえますか?」と尋ねると、渋々顔をあげてご一緒くださいました。お部屋に入ってから、再度「眠いところ本当にごめんなさい」と話しかけると、「いいのよ」と少し笑ってお答えくださいました。それからトイレに誘導する際にもご自身の意思がみられ、「よいしょ!」と車椅子から一所懸命立ち上がってくださる様子がとても嬉しく、「ありがとうございます!ありがとうございます!」とお伝えしました。するとご入居者様から「いいのよ。こっちがありがとうなのよ」と応じてくださったのです。介助後にまたリビングにお連れしてお過ごしいただきましたが、終始とても穏やかに歌を口ずさんで、楽しそうなご様子でした。日々忙しく、時間に追われ作業的な援助になりがちだったのですが、援助の在り方を再度見直して、ご入居者様と職員がお互いにもっと寄り添っていけたらと強く思う出来事でした!」。

私たち介護職員が仕事を通じて嬉しく感じる瞬間はたくさんありますが、今回のエピソードもその代表的なものだと思います。結果的に職員、ご入居者様双方から「ありがとう(ございます)」が交換されており、それが私たちの仕事の原動力になっています。生活を支える様々な援助の際に「ありがとう」をたくさん交換できる介護の仕事に、私たちは喜びを感じ、誇りを持って日々取り組んでいます。

皆さまにもぜひ、当ホームで「ありがとう」が交換される瞬間を目撃していただければと思います。皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。





資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)