近所の野菜畑にて
2021年9月2日
こんにちは。そんぽの家狛江です。
まだまだ暑い日が続きますが、午前中の比較的涼しい時間帯に
ご入居者様とすぐそばの野菜畑にご一緒させていただきました。
当ホームは玄関から出るとすぐに野菜畑が広がります。
ご入居者様のお一人は開口一番
「あれー、この植物もあれもずいぶん大きくなったのねー」
感慨深いご様子でした。
前回来られてからは日にちがしばらく経過していたようです。
猛暑とコロナの影響でなかなか外出機会が少ない状況で
あっという間にたくましく成長する姿は、職員一同にとっては出勤前に目にする日常ですが
ご入居者様としましては新鮮な光景だっと思われます。
昨今のコロナ事情でホームでの暮らしにおいては終日室内の日も少なくありません。
我々と受け止められ方とは異なっている事実に「ハッ」と実感させられました。
野菜畑を進んでいくと上記写真のお花がきれいに咲いていいました。
お分かりになる方は植物に詳しい方ですね。
ご入居者様も 「キレイな色しているけれど、何のお花かしらね」と。
ご一緒させていただいた職員も勉強不足でお花の名前を承知せず、
おそらく生っているであろう実のほうから手掛かりを得ようと探しますが
もう収穫跡のようでしっかり確認できませんでした。。。
残念。ホームに帰り写真だけ取らせていただいた後でどなたかに伺おうかと考えていた矢先
ちょうど渡りに船のタイミングで近くで水やりをされていた農家の方
がおられたため、忙しい中恐縮しながら伺うと
「それはオクラだね。野菜の中で一番美しく咲くと言われているよ。」
とやさしく教えていただきました。
「そうですか。びっくりです。綺麗なお花をつけるのですね。」と
ご入居者様、職員ともにしばしば美しいオクラの花を時間を忘れて観察してしまいました。
他にも夏野菜のトマトやナスなどが最盛期できれいになっていました。
「上手に野菜作るのね。私の故郷(この方は富山の方)ではこの時期には違った野菜を
作っているから。関東と違いがあっておもしろいわね」
とおっしゃっていました。
時間を見つけて他のいろいろなご入居者様にも各地の季節ごとの
お野菜の思い出などを伺えたらと今後の
想像も膨らみました。
この時は夏野菜も数種見られたり、美しいユリの花も咲いていました。
ホームから徒歩数分の景色ですが、新しい知識が増えたり季節を感じられたり
してとても充実した時間を過ごさせていただきました。
ホームに戻り午後になってからもご一緒させていただいたご入居者様からは
「午前中はありがとございます。楽しかったです。また誘ってくださいね」
とうれしいお声がけをいただきました。
なかなか以前のような日常が戻らない中で遠出や外食など大々的な予定は立てにくい
状況は変わっておりませんが、近所や屋内でもちょっとした
工夫で満足感を感じていただけますよう職員一度、工夫しながら努めてまいります。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる