ホーム長のご紹介
2020年1月27日
こんにちは!
そんぽの家狛江です!
今回は、改めて、そんぽの家狛江のホーム長はどのような方かインタビュー形式でお聞きしたいと思います!
早速、よろしくお願いします!
・まず、なぜホーム長になろうと思ったのですか?
「昔から学級委員長とか部活の部長とかやっていたので、介護の仕事でもリーダーになろう!と考えた訳ではないのですが(笑)、結果的にそうなってますね。まだまだ修行中ですが。」
・ホーム長になって、一番良かったことは何ですか?
「入居される時も、退去される時もですが、感謝されることが多くなってきたかなと感じます。ご本人やご家族の困りごとが解決出来た時、良い生活を送って頂くためのお手伝いが出来た時に、自身としても達成感はありますね。」
・ホーム長として、最も大切にしていることは何ですか?
「ご入居者も、ご家族も、そして職員もですが、皆さんが笑顔でいられる環境をつくることです。そのためにも自分も笑顔でいたいですね。」
・趣味は、何ですか?
「時代小説を読むのが好きです。特に佐伯泰英さんの居眠り磐音シリーズはすごく面白いですよ。そして去年から始めたロードバイクです。自転車で人生変わりそうです(笑)。」
・そんぽの家狛江の強みは何ですか?
「介護職員のほとんどが国家資格である介護福祉士を持っていることです。ベテラン職員の経験や知識や技術と、若手社員の高いチャレンジ意識がうまく融合している点も強みです。」
・最後に、まだ施設に見学に来られたことがない方に一言お願いします。
「昨年ホームをリニューアルしました。内装や家具も一新され、綺麗で落ち着いた雰囲気 」
の空間となっています。また、アクティビティーも職員自ら企画したメニューがどんどん増えています。内覧だけでも大丈夫ですので、ぜひホームに足を運んで頂ければと思います。お待ちしています!」
以上になります。
長澤ホーム長、ご協力ありがとうございました!
来月は、実際に援助に携わる介護スタッフの方にもインタビューしていければと思います!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる