そんぽの家都賀の特別食
2023年9月20日
こんにちは
そんぽの家都賀では毎月1回、特別メニューがあります。
今回は5月から8月までの特別食の紹介をします。
5月5日端午の節句御膳
3~5月のかつおは初鰹と呼ばれ、締まった赤身はさっぱりしているので、玉ねぎと生姜の薬味で食べるたたきがよく合います。若竹煮のタケノコとワカメは「春先の出会い物」と言われ、相性抜群です。
6月15日あじさい御膳
6月に見ごろを迎える紫陽花をイメージした黒豆とジュレのさっぱり和え、桜海老を使用した炊き込みご飯など、旬の食材をふんだんに使いました。
7月4日5周年記念御膳
SOMPOケアが5周年を迎えることができたことを記念して特別メニューが用意されました。うなぎとえびを乗せた散らし寿司に天ぷら盛合せ、ストロベリーショートケーキと華やかな御膳となりました。
7月7日七夕御膳
そうめんの上に天の川をイメージした星形の人参とオクラを飾りつけ、旬の枝豆ととうもろこしを使用したつまみ天に、夜空のようなサイダーゼリーなど、夏らしくさっぱりとした御膳となりました。
8月7日うなぎ御膳
香ばしくしっかりとした味付けのうなぎをご飯に乗せました。まずはそのまま食べて頂き、次にすまし汁をかけて食べると1品で2通りの味が楽しめます。ぜひ味の違いをお楽しみください。
出勤日が特別食の日に重なると嬉しい気持ちになれます(^^)
次回のブログもお楽しみに
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる