介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

支配人たより~HECTアプローチについて~

2021年9月3日

いつもそんぽの家隅田公園のホームだよりをご覧いただきましてありがとうございます。

さて、早いもので9月になりました。
9月に入り気温も一気に寒くなり、10月中旬の気温になっております。
皆様風邪など引かないようにお気をつけ下さい。

そんぽの家隅田公園では今年も「HECTアプローチ」を使用して、認知症による行動障害(BPSD)に対しての対策を実施してまいります。
BPSDとは、認知症に伴う徘徊や妄想・攻撃的行動・不潔行為・異食などの行動・心理症状のことで、「周辺症状」あるいは「随伴症状」とも言います。また、BPSDは人によって異なり、同じ人でも色々な症状が起こります。
認知症の多くの問題は、このBPSDのために生じていると考えられております。
そのBPSDを引き起こしている「引き金」を特定し、問題の軽減を目指していくのが、前述の「HECTアプローチ」になります。

入居者様の困りごとの軽減を目指していきます!!

そんぽの家隅田公園
吉田 浩之

#認知症を有する方でもその人らしい生活を
#コロナ禍でも見学対応
#コロナ禍でも面会可能

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)