介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長だより~入浴実技研修~

2020年12月26日

そんぽの家隅田公園では本社教育研修部リハビリ課から講師に来ていただき、入浴の実技研修を全介護職員に実施致しました。
入社時に実技研修を全職員ユニバーシティーで受けますが、今回は少人数でホームの浴室を使用し、かつホームのご入居者さまをイメージしながら色々と教わることが出来ました。

実際のご入居者さまを思い浮かべて、職員からこういう場合はどうしたらよいのでしょうか等の質問が講師に対して矢継ぎ早に出ていました。
講師から説明を受けると、全員目をキラキラと輝かせておりました。
私も研修を受け、なるほどと思う部分が多々あり、非常に勉強になりました。

研修では職員がご入居者さま役を行います。実際に介助を受けることを体験することで、介助を受ける側の気持ちも理解することができ、気付きも増えることができます。
人間は体験することで理解がとても深くなります。

今後振り返りもできるように録画もさせていただきました。

知識や技術を習得することで安心安全の入浴をベースにして、さらに入浴を楽しんでいただけるように日々努めてまいります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)