介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長だより~ICTの活用~

2020年11月13日

寒さが増す毎に新型コロナウィルスの全国感染者数も増加しており、第3波到来とも言われております。
そんぽの家隅田公園でも、再度日頃の感染症対策(スタンダードプリコーションの徹底)をしっかりと実施していくように努めてまいります。
その中でも、これからの時期は空気が乾燥してきますので、特に換気が非常に重要になると思います。定期的にしっかりと換気をして、湿度の管理と空気の入れ替えを行って行きます。

さて、そんぽの家隅田公園では、10月から全居室に眠りスキャンを導入しました。

眠りSCANはマットレスの下に設置したセンサーにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握できるものになります。
夜間のトイレ誘導などは、従来深い眠りについている方にもお声がけをすることがありましたが、眠りスキャンで事前にご本人様の状態を確認することができるようになり、ご本人様の状況に応じたケアを提供することが可能になります。
これによりご入居者さまの負担も軽減し、職員の負担も軽減することができます。

これからも積極的にICTを活用して、よりよい生活が提供できるようにしていきたいと思います。

SOMPOケア そんぽの家 隅田公園(介護付き老人ホーム)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)