介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長だより~新型コロナウィルスへの対応について~

2020年2月18日

新型コロナウイルスへの対応として、ご家族さまのホームへのご来訪を控えていただいており、
皆様のご理解、ご協力の程誠にありがとうございます。

連日報道されますように新型コロナウィルスの感染が、経路が追えず市中感染も拡大しております。
高齢者施設ではクルーズ船以上に一度館内にウィルスが入り込んでしまいますと、あっという間に感染が広がってしまう恐れがあります。
そのような観点を踏まえ、苦渋の決断ではありましたが、今回上記のような判断をさせていただきました。

「外からホームに持ち込まない」と言うのが一番の対策になります。

感染源を持ち込んでしまうのは、基本的には職員やご家族さま、来訪者(業者等)などの外部から来訪する人になります。
そこで大切になるのがスタンダードプリコーションの徹底(手洗い、うがい、アルコール消毒等)になります。
手についたウィルスを鼻や口の粘膜に付着させてしまうことで発生する接触感染を防ぐには、この対策が一番有効になります。
また、感染症対策として館内の換気も、非常に有効な対策になります。
職員には出勤時の手洗い、うがい、検温を徹底しております。

皆様の大切なご家族をお守りするためにも、ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。
いつも本当にありがとうございます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)