介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者様と爪切り

2023年4月25日

こんにちは、いつもホームだよりをご覧頂きありがとうございます。支配人の川越でございます。

本日はご入居者様の爪切りをさせて頂きました。自己紹介と昔話を聞かせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
#ありがとうございます♪

ご入居者様の爪を切らせて頂く事が大好きです。その為、時間を作っては爪切りをさせて頂くようにしております。今まで一生懸命に生きてこられた大先輩の皆さまの手を握らせて頂き、お話ししながら爪切りをさせて頂きます。そうすると様々な事をお話ししてくださります。お子様の話や、結婚の話、お仕事の話などなど。

「綺麗な手をされていますね。」
「あらそうかしら?」
「家事をされてない綺麗な手をされています」
とお伝えすると、ほとんどの方がとても笑ってくださります。

「今まで何百人と爪を切らせて頂きましたが、失敗したことはないんですよ」
「あら!それはすごいね。安心ね!」
「今日がその初めての失敗になるかもしれません!」
「ええーっ!困るわー!」
ととても笑ってくださります。

他のご入居者さまより
「あら、あなた若い男性に爪切ってもらえるなんて良いわね!」
「いいでしょう。綺麗になってよかったわ!」
「私もお願いしようかしら!」
「いいですよ!有料ですけどね!」
「あらやだー!」
と沢山笑ってくださります。
爪切りも楽しくさせて頂くことで楽しい時間を過ごすことができますね。

「一緒に楽しみましょう♪」

介護付きホーム SOMPOケア そんぽの家 隅田公園
支配人 川越哲平


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)