介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

残される感情

2022年8月17日

いつも、そんぽの家隅田公園のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

皆様こんにちは。そして、はじめまして。私は6Fユニット職員の岡野と申します。


さて、早速ですが、写真の203号室には、特別な思い出がございます。

私は、職員として働くよりも前に、この施設を訪れていました。
それは、以前、私の祖母が203号室に入所していたからです。

当時、私が面会に行くと、すっかり元気がなくなった祖母が、それにもかかわらず、いつも笑顔でベッドの上から私を迎えてくれました。私にはそれが少し不思議に思えました。

認知症の為に、私のことはすっかり忘れてしまっていた祖母が、
「あのお兄ちゃんは今度結婚するんだって。嬉しいねえ。」
「あの女の子はいつも元気なんだよ。」
等々、おそらくスタッフだと思われる人の事を、消え入りそうな声で、それでも嬉々として話す姿に、私は、「俺のことは忘れてしまったくせに!」と、少しの悲しさや嫉妬を覚えたものでした。

でも、私は後になって気が付きました。「それくらいスタッフの皆が、丁寧に、祖母に接してくれているということではないか・・・」

認知症の方と接する際の難しさとして、認知症症状から生じる問題行動に対して怒ってしまうと、その方は「何故か怒られた」と感じ、嫌な感情だけが残ってしまうことがあります。

しかし、その逆で、認知症の方に「良い感情」を残すこともできるのです。その良い例が私の祖母だったのではないかと、今になって思います。


ちなみに、当時、祖母の援助をして下さっていたのが、こちらの方々。

上の写真に写っているのが、染谷ホーム長
下の写真は、左から、玉川副ホーム長・松本ケアマネージャー・葛西ケアマネージャー
全員が現在、この施設の中枢を担っている方々です。
祖母がいつも笑顔でいられた訳が、何となくわかります。
その節は、祖母が大変お世話になりました。

その出来事がひとつのきっかけとなり、私は今、この施設で職員として働いています。

お世辞にも仕事ができるとは言えませんが、祖母がしてもらったのと同じように、少しでも、ご入居者さまに、「楽しい」、「嬉しい」、「気持ちいい」と思っていただけるような援助ができればと思い、日々働いています。
それは、おそらく私だけではなく、ここで働くスタッフが皆、ご入居者さまに「良い感情」
を残したいと思い、動いているのだろうと、同僚や上司の姿を見ていて想像ができます。

一緒に見た夕日
一緒に歌った唄
他愛もない話で笑い合った事
たとえ、私達の事は忘れてしまっても、ひとつでも多く、「良い感情」がご入居者さまに残るように、我々職員一同、日夜、業務に励んでおります。


私は担当フロアが違う為、滅多に2階に行く事はありませんが、たまに203号室の前を通ると、今も祖母の笑顔が、ここに遺されているような気がします。

♯ 台東区 介護まるごと相談
♯ コロナでも面会ができるホーム

■□----------------------------------------□■
~ ユマニチュード 絆を感じるホームへ ~
介護付有料老人ホーム (介護付ホーム)
そんぽの家 隅田公園 

作成:介護職 6階スタッフ 岡野
■□----------------------------------------□■
【近隣 有料老人ホーム】
そんぽの家 錦糸町
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000245
そんぽの家 東砂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000288
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
そんぽの家S 木場公園
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000411

SOMPOケアでは施設見学・ご案内いつでも受け付けております。
ご連絡おまちしております。
お問合わせ先
介護なんでも相談室  電話番号:0120-37-1865
※私たちは、介護を必要としている方がいる限り、採用を継続致します。
私たちは、この危機を救えるのは、”人”の心に寄り添える”人”だと思います。
 この想いに共感し、共に働く”人”を募集しています。
https://recruit.sompocare.com/search?work_type=&city=13106&pref=13

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)