介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練 パート2

2022年6月24日

こんにちは。
いつもそんぽの家隅田公園のホーム便りを、ご覧いただきありがとうございます。

今月半ばに、職員による消防訓練を行いました。

前投稿に続きパート2です。

消防設備・避難経路の確認のあとは、避難誘導について学びました!

そんぽの家 隅田公園はまさに隅田川沿いに位置しており
ハザードマップ上は2階まで浸水区域とされています。

1階は、厨房や応接室などがありお客様のお部屋はないのですが
2階のお客様は水災害時は避難しなければなりません。

今回は水平避難と垂直避難についてです!


★垂直避難訓練★
「水平避難」は避難所等の安全な場所へ避難すること。
「垂直避難」は建物の高いところへ避難することをいいます。
状況に応じて「水平」「垂直」どちらの避難行動をとるか検討し。
浸水深が浅い地域にいる場合は、建物の2階以上に避難する
「垂直避難」で安全を確保し、避難中の事故を防ぐことができます。

災害時は、どんな事が起きるかわかりません。

今回の訓練では、『車椅子のご入居者さまを階段を使って避難する』を実践しました。

最初は4人で誘導→その後は3人で誘導と様々なシュミレーションを行い
声をかけあいながらしっかりと避難することが出来ていました!

チームワークが素晴らしかったです!
この避難方法はほとんど、苦痛なく避難できるため
ご入居者さま役の関塚ケアもびっくりの表情です(笑)



この後は、夜間帯などで職員が少ない中ご自分では動けないご入居者さまを非難する
『シーツを利用した避難誘導』実践です。

この方法は担架などがなくても
カーテンやシーツで代用し避難経路まで一人で誘導することができました!


今回の避難訓練では、こんな時どうする?をベースに職員間で話し合い
楽しみながら実践することが出来ました。


もちろん火事や災害は無いことが一番ですが、どんな時でも最後まであきらめず
人命救助が出来るように介護技術以外にも、様々な知識を学び
お客様のサポートが出来るようがんばります!




♯ 台東区 介護まるごと相談
♯ コロナでも面会ができるホーム


■□----------------------------------------□■
~ ユマニチュード 絆を感じるホームへ ~
介護付有料老人ホーム (介護付ホーム)
そんぽの家 隅田公園 

作成:副ホーム長 金山 聡
        (かなやま さとる)
■□----------------------------------------□■



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)