介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練 パート1

2022年6月26日

こんにちは。
いつもそんぽの家隅田公園のホーム便りを、ご覧いただきありがとうございます。

今月半ばに、職員による消防訓練を行いました。
隅田公園は10階建て、132名の方が生活されています。
SOMPOケアの建物でも大規模なホームとなっている為、災害時などは
いかに皆様を、迅速避難させるかが重要になってきます。

今回の消防訓練は、スタンプラリー形式で館内の消防設備を確認し
避難経路について学びました。

防火管理者による、消防設備の説明を行い
スタンプラリーの開始です!

職員間でクイズを解きながらひとつひとつ目視確認です!

避難経路に、物が置いていないかなど、チェックしながら巡回していきます。

ちなみに…。
クイズ問題は、基本的な火災知識から災害時の対応に役立つ情報がありましたね~。

問題!
大雨で膝の位置まで浸水している場合、道路での移動の避難の仕方として正しいのは?

①長靴をはく
②大雨で濡れないように車で移動する
③棒などを持って、運動靴で避難する


答えは、3の「棒などを持って、運動靴で避難する」です。

大雨の時は水面下が見えにくくなり、夜に移動する場合は自分の足元も見づらくなります。
マンホールの蓋や側溝などがないかを確認するために、長い棒を持って移動しましょう。

雨といえば長靴をイメージする方も多いとは思いますが、長靴に雨が入流と動きにくくなり、
かえって危険です。大雨の時は運動靴で移動しましょう。
また、車は排気口が水に浸かると動作しなくなってしまうので、大雨の移動時には不向きです。




訓練も楽しみながら学びに!

ご入居者さまの目線にたち、私たちが出来る最善を考えつつ訓練を行いました!

消防訓練 後半へ続く…。

♯ 台東区 介護まるごと相談
♯ コロナでも面会ができるホーム


■□----------------------------------------□■
~ ユマニチュード 絆を感じるホームへ ~
介護付有料老人ホーム (介護付ホーム)
そんぽの家 隅田公園 

作成:副ホーム長 金山 聡
        (かなやま さとる)
■□----------------------------------------□■



クイズ(引用:防災クイズ「水害編・台風・大雨」三択問題|住所検索ハザードマップより)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)