介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

夢結ノート

2022年6月1日

こんにちは。
いつもそんぽの家隅田公園のホーム便りを、ご覧いただきありがとうございます。

先日平川ケアマネジャーと一緒に、ご入居者さまに『夢結ノート』についてお話させていただきました。

こちらがSOMPOケアオリジナル人生会議BOOK・夢結ノートです。

平川CMと一緒に話しながら、ご入居者さまの思いを尊重し、一緒に形に出来たらよいなとしみじみおもいました。
SOMPOケアでは職員研修にACP(アドバンスケアプランニング)があり職員一人一人が人間尊重の実践に取り組み、日々の業務の中でご入居者さまの大切にしたい思いをしっかり汲み取りケアをさせていただいています。

最期をどごしたいか、元気な今だから考えれること。
ご入居者さまからは、最初は難しい顔をされていましたが、なるほどBOOKを読みながら『話せるいまだからこそね。』とちょっと昔を思い出しながら書いてみるね。と笑顔になられていました。
今後は、いろいろな場で【夢結ノート】を提案し、ご家族様も一緒に気軽に話し合えるようになるといいなと思いました。

ACP(Advance Care Planning)とは、将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、
本人を主体に、そのご家族や近しい人、医療・ ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、本人による意思決定を支援するプロセスのこと。


#ACP
#夢結ノート
#人生会議
#台東区
#介護付き有料老人ホーム
#介護まるごと相談
#コロナ禍でも見学ができるホーム
介護付有料老人ホーム (介護付ホーム)
そんぽの家 隅田公園

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)