介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「夢結いのーと」 (´∀`*)ウフフ

2021年9月24日

食欲そそる秋の味覚に1日の疲れも癒される時節となりました。

「あなたと大切な人と夢を結ぶ」
   ~夢結いのーと~
     ↑ 
ご紹介いたします。

「夢結いのーと」の使い方

夢結いのーとは、
「わたしのこと」「これからのこと」の2編に分かれています。


1. わたしのこと

ご記入されるかたのこれまでの人生で大切にしてきた
ひと、こと、ものや、大事にしてきた思いなどを書きます。
何を大切に暮らしてきたのか、
どんなことが嫌だったかも含め、
あらためて書き出すことで人生の価値観が見えてきます 。
もしかしたら、新しい 自分らしさに出会うかもしれません。

2. これからのこと

今後何を大切に、どのように暮らしていきたいかを書きます 。
ここに書いたことは最後まで 自分 らしく生きるため、
自分に関わる人には知っておいてもらうべきことです。
また一度書いたとしても時間がたったり、環境が変わったり、
病気を経験したら気持ちが変わることもあります。
そのときは 何度でも 書きなおし、その情報を共有しましょう。

「夢結いのーと」は誰が作って、誰に見せるの ?

ご本人さまを中心に
家族はもちろんケアマネジャー、介護士、医師など
みんなで作り上げ共有することが大切です。
ご本人さまの思いや価値観を共有しましょう 。

また思いや価値観を知ることで、
信頼関係の 構築やコミュニケーションツールとしても活用できます。

もちろん、スタッフも活用していきたいと思っています(^_-)-☆


【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】

サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S西新小岩 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000401

サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S堀切菖蒲園 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000386

サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S四つ木 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000377



【在宅サービス】

SOMPOケア 暮らしを支えるコンシェルジュ(在宅老人ホーム葛飾)https://www.sompocare.com/service/zaitaku/elderly/Z000639/message/

「そんぽの家柴又」では
施設見学・ご案内いつでも受け付けております。
ご連絡おまちしております。

お問合わせ先
介護なんでも相談室
電話番号:0120-37-1865

※コロナウイルスの感染拡大により、
 雇用に影響が出ている方もいらっしゃるかもしれません。
 私たちは、介護を必要としている方がいる限り、採用を継続致します。
 私たちは、この危機を救えるのは、”人”の心に寄り添える”人”だと思います。
 この想いに共感し、共に働く”人”を募集しています。

https://recruit.sompocare.com/job/11244

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)