介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『ご利用者様とのお別れ』

2021年4月26日

先日、そんぽの家柴又の居室で、あるご入居者さまの葬儀が行われました。


そのご入居者さまは、昨年10月まで、
介護は必要なものの元気に歩いて生活をされていらっしゃいました。

ある日、腸閉塞により緊急入院…。 
お口からのお食事が困難となり、退去をされておりました。

その後、入院治療を続けるも、回復は難しく、
医師より“終末期”の診断…。
現在、病院では感染症対策のため、終末期であっても一切家族様の面会はできません。

そこで、ご家族様が、そんぽの家柴又へ相談に来られました。
「母の最期を家族で見守りたい。そんぽの家柴又に入居できないでしょうか」

現在、病院では24時間の点滴管理。
そんぽの家柴又で同じことはできません。
病院の医師からは、退院をするリスクの説明もありました。


「それでも家族で看取りたい。母もそれを望んでいると思う。」


ご家族様の強い希望と覚悟をお聞きし、私たちは支援させて頂くことを決めました。
在宅医療「あだち在宅診療所」の白濱先生にもご尽力頂きました。

ご入居から1週間。
ご家族様、知人、友人、すべての方に最期の面会をされて
静かに息を引き取られました。

絵をかくのがお好きで、たくさんのお花と絵画に囲まれた、美しい式でした。
ご家族様のご厚意で居室で葬儀が行われ、スタッフも参列をさせて頂きました。

このような場面に立ち会わせて頂き、
本人様・家族様・協力者様 皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんぽの家柴又は、最期のときまで「自分らしく」「望まれる人生」を支援させて頂きます。




「そんぽの家柴又」では
施設見学・ご案内いつでも受け付けております。
ご連絡おまちしております。

お問合わせ先
介護なんでも相談室
電話番号:0120-37-1865

※コロナウイルスの感染拡大により、
 雇用に影響が出ている方もいらっしゃるかもしれません。
 私たちは、介護を必要としている方がいる限り、採用を継続致します。
 私たちは、この危機を救えるのは、”人”の心に寄り添える”人”だと思います。
 この想いに共感し、共に働く”人”を募集しています。

https://recruit.sompocare.com/job/11244


SOMPOケア そんぽの家 柴又(介護付きホーム(介護付有料老人ホーム))

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)