介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

 SOMPOケア葛飾訪問看護事業所との連携 (^^)v  

2021年1月16日

そんぽの家柴又では、ご入居者さまを医療面からサポートするため
ホーム看護師の日常的な健康管理に加えて、
「いざ」というときのために
SOMPOケア葛飾訪問看護事業所と連携をしています。

「特別訪問看護指示書」をご存知でしょうか?

普段、そんぽの家柴又では「介護保険」を用いて
生活上のケアや健康管理等を行っています。

しかし医師から「特別訪問看護指示書」が出た場合に限り
肺炎や心不全などの急性増悪時や終末期であること、
また退院直後のお身体が不安定な時期に
一時的に「医療保険」を用いて訪問看護サービスを利用することができるんです。

過去には褥瘡の処置や点滴管理等で、
ホーム看護師と訪問看護師が連携しながら
手厚い医療サポートを提供することで、入院を回避し、
ご本人様が望まれる、そんぽの家での生活を継続することができました。

「いざ」というときのために、日頃から連携していることがとても大切です。
今後もそんぽの家柴又と、SOMPOケア葛飾訪問看護は、お互いにタッグを組んで
ご入居者さま・地域の方を支え続けます。

2つの事業所の架け橋になって、
SOMPOケア葛飾訪問看護から兼務で
そんぽの家柴又に来ている看護スタッフを紹介します。
SOMPOケア葛飾訪問看護「渡邉由紀さん」です♪
渡邉NSにインタビュー(^^♪

Q:訪問看護師になったきっかけは?
A:一番最初に魅力を感じたのは、連続テレビ小説「ちゅらさん」です。
 暮らしの中で看護ができるっていいなぁと思ったことです。

Q:仕事のやりがい?
A:一人ひとりにじっくり関われること、
 家だからこそ、その人のもつ「生きる力」を見出せること。

Q:目標?
A:訪問看護でも特定でも、タッチケアの良さを広めて定着することです。

Q:訪問看護と特定施設の違いは?
A:特定は毎日関われますが、訪看は行く日や時間が決まっているため
 その時間で安心して次に伺うまで過ごせるよう、関わることに重さをおいています。
 毎日関われる良さ、どちらの良さを感じていきます。

Q:休日の過ごし方は?
A:3人の子供たちと公園で思いっきり遊んでいます。
 新しい公園を見つけることが楽しいです。

ご利用者様やスタッフからの信頼も厚く、頼りになる存在です(^_-)-☆

訪問看護歴11年のベテランでもあり、
3人のお子様のママでもある渡邉さん!!
いつも柴又のホームを支えてくれています。
スタッフ一同感謝感謝(^^♪
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


※コロナウイルスの感染拡大により、
 雇用に影響が出ている方もいらっしゃるかもしれません。
 私たちは、介護を必要としている方がいる限り、採用を継続致します。
 私たちは、この危機を救えるのは、”人”の心に寄り添える”人”だと思います。
 この想いに共感し、共に働く”人”を募集しています。

https://recruit.sompocare.com/job/11244


SOMPOケア そんぽの家 柴又(介護付きホーム(介護付有料老人ホーム))

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)