介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

柴又からS堀切菖蒲園へ(1年後) ①

2022年3月14日

春寒もようやく温み、本格的な春の到来を迎えました。

柴又ホームでケアコンダクターとして活躍していた「大林さん」
1年前に「S堀切菖蒲園」へ副ホーム長とした就任いたしました。

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000221/message-detail/56785

同じ葛飾区内のホームとして、
副ホーム長へ就任してからも、密に連携を取り合っています。

本日は、S堀切菖蒲園、大林副ホーム長にインタビューしてまいりました。

① 副ホーム長として1年経験し、学んだことは多々あると思いますが、
  一番自分が成長したと思うことはなんですか?

  堀切菖蒲園に異動して早いもので1年経過しました。
  成長したと思う事
  自身で目標設定を行い、意識して取り組んだことです。
  当たり前の事なのだと思いますが、
  副長となり、自分自身を客観的に評価できるようになった事。
  目標設定からの振り返りをすることで自身に何が出来ていて、
  何が出来ていないのか気づくことが出来ました。

② また、1年間で一番辛かったと感じたことはなんですか?

  辛いと思う事はありませんでした。
  仕事が嫌いになる事はありませんでした。
  それは上司である飯髙ホーム長が副長業務を親身に教えて下さいました。
  また、本部の方々が何度か訪問して下さり副長業務を教えて下さいましたし、
  フォローもして下さりました。感謝です。

③ 副ホーム長業務の魅力はなんですか?

  特定とは違い、私が在籍しているそんぽの家s堀切菖蒲園はサービス付高齢者向け住宅です。
  副ホーム長の役割は、建物管理者兼生活相談員です。
  簡単に言えばマンションの管理人といったところでしょうか。
  介護の仕事というよりは事務的な業務が多く、
  ケアコンで現場をしていたころとは全く業務内容違うので、
  お客様とももちろん関わりますが、
  そのご家族様や外部の方との交流が多々ありますので、楽しいなと思います。
  電話対応が私の中で一番の課題で言葉遣いや丁寧語、敬語等、苦しみましたが、
  今ではご家族様から私の声を聞くと安心する。
  いい声で癒されるとまで言って頂けるようになりました。(笑)

◆ ここまでのインタビューだけでも
  大林副ホーム長の成長が分かり感動(泣)
  素晴らしい!!
  まだまだ、インタビューは続きます。②へ


■□----------------------------------------□■
そんぽの家柴又
 事務 堀本亜衣子(HORIMOTO AIKO)
Mail : shibamata@sompocare.com
■□----------------------------------------□■

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)