介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 真田山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~そね散歩~

2021年8月6日

という訳で初めてホーム便りを更新させて頂く副ホーム長の曽根です。

今回は近隣の公園までの散歩コースをご案内させて頂きます。

コロナ禍ではございますが、短時間の外出のお散歩は推奨させて頂いておりますので

ご参考にして頂ければ幸いです。

早速ですが、まずは当ホームを出てすぐの高架をくぐって頂きます。

その後すぐ左手の方へ向いて頂くと

この様な道が伸びておりますのでここを真っ直ぐ進んで頂きます。
(※今回は道の左手から写真撮影をしておりますが、車道を渡って頂いて右手側を進んで頂く方が道の起伏が少なく安全です)

少し進むと

水色が目立つ洋服屋さんがあり、そちらを右手に見ながらさらに直進して行きます。

そのまま少しすると

写真の様に緑が茂っている一角が見えてきます。

こちらが最寄りの「東小橋公園」になります。

高架をくぐってから200メートル程の距離なので比較的すぐに到着できます。

公園内はこの様な感じです。

木々が生い茂ってます。

すぐ左手には…

土俵があるんです。

大相撲大阪場所の際にはこちらで朝稽古も行われるとの事ですが、

コロナ禍以降は見れる機会がないので、来年こそ是非見学できる事を期待しています。

そのまま奥に進むと

立派な銀杏の木があります。

色付く頃には圧巻の出で立ちになりそうです。

さらにその周辺には

風通しの良さそうな場所にベンチがあったり

子供たちが遊んでいる遊具があります。

公園からホームへ戻って頂く際には、来た道をそのまま戻って頂く事もできますが

そのまま通り抜けて頂いても写真の様ななだらかなスロープもありますので、車イスでも安心です。

ゆっくり行って帰って来るだけでも良い気分転換になりますのでおススメです。



少し硬い文章となりましたが、今回はここまでとさせて頂きます。

お読み頂きありがとうございました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)