介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 豊山(とよやま)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

懐メロ教室

2023年10月13日

本日はリアルイベント、懐メロ教室が開催されました。

皆様が若いころの歌や唱歌を歌ったり、楽器を鳴らしたり、民謡の合いの手を入れたりととても元気に楽しく参加されていました。

普段あまりお話されない方も参加され一生懸命歌われている姿をみてまた新たな一面が知れて嬉しいです。

歌の途中で簡単な身振り手振りが入ったりと運動効果もあり、一緒に参加していた私が一番ヘトヘトでした…。

体力が欲しい…。

歌の前後にその歌が流行った背景や当時の話を先生がして下さり、皆様当時をとても懐かしまれていました。

中でもとても盛り上がり、私が驚いたのは「青い山脈」

歌はよく皆様が歌っていらっしゃるの存じていましたが当時の人気映画の曲だったとのことで、映画の感想や人気過ぎて映画を見ないと田舎者扱いされる、話についていけない、など当時の話や何年版の作品がいいのか、撮影地へ遊びにいく現在ではメジャーな「聖地巡礼」も流行っていたことなど皆様の思い出について伺うことができました。

歌ひとつで思い出話に花が咲くのは素敵ですね。

懐メロ教室の坂野先生ありがとうございました。

是非また豊山にお越し下さい。そしてまたのご参加をお待ちしております。

とても楽しく参加できました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)